桃とわんこ


コメントおまちしております
by sweet-buchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
オススメのページ
最新のトラックバック
bezの花が満開!
from poziomkaとポーランド..
ひとバトン
from Natural tone
月日荘 (つきひそう)
from nagare
心地良さを感じる本たち
from Natural tone
連続三日間で
from 見晴らしの良い部屋
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ぶらり( 14 )


高野山にて

お盆に高野山へ行った時の写真です。
b0042482_0544680.jpg

左上: 金剛峰寺のお庭。秀吉の弟、秀次が自害させられたという部屋もありました。
左下: 金剛峰寺内の台所。現在は、行事の時にだけ特別に使っているそうです。
右下: わんこの切り抜き。高野山は寒くて藁が育たないので、しめ縄飾りの代わりに紙を切ったものをお飾りにしているそうです。凛っとした姿がかわいい!和歌山だけに紀州犬?!
わんこ(今年の干支)の他にも、「寿」や「伊勢海老」などおめでたいお飾りがありました。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-18 01:08 | ぶらり

きてごしない

16(木)~17(金)
出雲地方を旅してきました。
b0042482_1111056.jpg

ババア(なに~?!)という魚、はじめて見ました…
この辺りでは一般的なのでしょうか。

タイトルの「きてごしない」とは米子の空港や、町の看板で見かけた言葉です。
いらっしゃいのような意味??

旅の日記、いずれUPしたいと思います。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-03-18 01:16 | ぶらり(ちょこっと)旅

京都へ行こう!

b0042482_0304340.jpg

12日日曜日、
突然京都へ行きたくなり、日帰りで行ってきました。
行き当たりばったりの旅になりましたが楽しかったです!

写真は建仁寺の庭で
[PR]

by sweet-buchan | 2006-03-14 00:46 | ぶらり

矢場町で

21日(土)は、矢場町へショッピングに行ってきました。
松坂屋が、史上空前の売り尽くし!と聞き、これは行かねば…と重い腰を上げた次第です。

まずは、昨年末から行きたかったコンランショップ
赤い革のトランク?が気になるも、お腹がたまらなく空いたので、ひとまずご飯を食べに大津通り沿いにある、蓬坊へ>地図

b0042482_1373993.jpg天ぷら、湯葉、お豆腐、お赤飯、お魚、赤だし、、、などなど
美味しくてお腹いっぱいになります。懐石料理の蓬莱の姉妹店
蓬膳1,050円也

おなかも満たされ、いざ松坂屋へ。
本命の北館は、人がすごくて(レジに並ぶ人に圧倒され)スルー
本館へ。スカートを1まい買いました。3万ちょっとのが8千円になってました。でも冷静になってみたら、春物っぽいの。はけるようになるのはだいぶ先そうです。

呉服売り場へいったら、足袋のサイズの無料診断をしていたので、計って貰いました。
いままで足袋は24.0サイズを履いていたのですが、計ってもらったらなんと23.0でよいとのこと。ぴったりするのが慣れなきゃ23.5でもいいよ、だそうです。どうりでシワが寄るわけですな。自分のサイズが分かってよかったです。
何も買わずに帰るのも悪いな、と思って綿の白足袋を2足購入。(白鹿製)

ちょっと歩き疲れたので、再びコンランショップへ
カフェでひとやすみ
b0042482_1545575.jpg
私はガトーショコラと、豆乳のカフェオレ
奥は、モンブラン+シュークリームとカプチーノ

豆乳カフェオレは家でもまねしてみようと思いました。最近母が豆腐を作るようになったので、豆乳も飲むようになりました。ちょっと苦手な味ですが、健康に良いなら克服せねば、と思っていたのです。
ここの豆乳カフェオレは、まろやかで豆乳くさくなくて、のどがイガイガしなくておいしかった。

そして赤い革のトランクを買って帰りました。
小さいので和裁道具を入れて、お稽古バッグにしようと思っていますです。
矢場町での一日でした。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-01-23 01:58 | ぶらり

ポーランドの本

b0042482_146370.jpg
ちょっと前に新聞の広告でみかけたミスターパートナーという月刊誌。
今月号は、ポーランド特集らしいです。
ポーランド好きな私としては、ぜひ読んでみたい。
早速本屋さんへ注文しようかと思ったけれど、その前にホームページを見てみることに。
そこには(国際)結婚、出会い、縁結び・・・などの字がおどっています。もしかして結婚相談所がスポンサーになってるのかな。タイトルからしてミスターパートナーだし。
うーむ、、、とりあえず本屋さんで目を通してから買うことにしよっと。
[PR]

by sweet-buchan | 2005-12-21 01:54 | ぶらり

XX隠し撮りXX

永平寺にて

法堂?(建物の名前は忘れました)の写真を撮ろうとカメラを構えていたら、偶然(←強調)、修行僧の姿を捉えました。
b0042482_23512568.jpg

本当は、修行僧をカメラに収めることは禁じられているのですが、向こうから入ってきたんだからセーフですよね?

てことで、調子に乗って拡大してみました↓
b0042482_23513272.jpg

13:30くらいだった気がするから、お昼ごはんを食べに行くところですかね~

―お坊さんの袈裟のお袖も長いですね。振袖みたい!

―サンダル履いてますね~
法要中、気になったのが、おっさまの足袋って親指の部分が分かれてないのです。つるっとした靴下みたいな足袋。なので草履は履けないですよね>ゆえにサンダル?
これって永平寺だけ?他の宗派のおっさまはどんな足袋なんでしょうか??
気になります・・・
[PR]

by sweet-buchan | 2005-10-16 02:15 | ぶらり

牛糞の鬼

私の母は、別名:ハニーハンターであると、もう一つのブログで申し上げたことがありますが、
実はさらにもう一つ異名をもっておりまして。

あざな牛糞の鬼と申します。

庭仕事に、動物のふんは欠かせません。
牛ふん、鶏ふん、馬ふん…など
庭仕事が大好きな私の母は、これら糞に対するアンテナを、あちらこちらに激しく張り巡らせています。(携帯の電波にも負けないでしょう)

以前、地元の農協で、
「牛糞詰め放題: 1袋50円」祭りが催されたのですが、
母のあまりの気合の入れように、農協のおじさんが一言。

「…業者の方ですか?」

完全に怪しまれていました・・・(いやーん)

More
[PR]

by sweet-buchan | 2005-09-18 02:49 | ぶらり

アジアのカタチ

アジアのカタチ展に行ってきました。
会場: ナディアパーク4F・デザインミュージアム
入場料: 一般300円
会期: 2005年6月17日(金)~7月3日(日)11:00~20:00まで

ASEAN各国の中から、グッドデザイン賞に選ばれた作品が展示されています。
例えば、こんな素敵なイス↓(モデルは五木ちゃん
b0042482_0172266.jpg

籐で編まれたしずく型チェア。
かまくらみたいで、中に入るととっても安らぎます。
しかも座り心地満点!
不眠症の人だって、一瞬で眠り姫になれる!(たぶん)くらい気持ちよいです。
ほしい~!!と思ったら、お値段にびっくりして、一気に目が覚めました。
だって339US$って!
・・・あれ?4万円台??
現地で五木ちゃんと計算したときは、400万円?!って結果が出たんですがー(自分たちの計算力にびっくりだわ)

他にも素敵な家具やインテリアの展示があったり、
過去にさかのぼって、各年代のグッドデザインなものの展示もあり。
ペンギン型ポットとか、ソニーのトランジスタラジオ?なんてレトロでかっこ良かった。
復刻版が発売されたら買っちゃいますよ。


それから夕ご飯を食べようと、栄の辺りを徘徊?していたら、
テレビ塔の前で、ちょうどキャンドル・ナイトの準備をしている最中でした。
y3197032さんのブログで見て知っていたのですが、実際に目にしたのは初めてだったので、なんだか感動してしまいました。
久屋大通の小道がろうそくの火でともされて、いつもの街並みが違って見えたんです。
ろうそくの火であんなにやわらかく見えるものなんだなー、
イベントごとに終わらず、ずっと続いたらいいのになーって思いました。
限りある資源なのだから、電力も大切にしなくっちゃ・・・
と書きつつ、私はまた夜更かしをして電力を無駄に消費している!
早く寝なくては!

おやすみなさい、また明日!
[PR]

by sweet-buchan | 2005-06-22 01:20 | ぶらり

看板娘

某・大学の馬場へ行ってきました。

b0042482_19567.jpg
こんにちは
わたし、ここの看板娘です。


さて、突然ですが問題です。
私は一体何をしているでしょう?
b0042482_1104390.jpg



答えは・・・
[PR]

by sweet-buchan | 2005-06-19 01:19 | ぶらり

目的は、しだれ梅。 ・・・だったんですけど

前日、慣れない振袖を着たので、全身筋肉痛(目が覚めたとき、肋骨折れたかと思った)だったのですが、思い切ってリハビリも兼ね、どこかへ出かけることに。
真っ先に思い浮かんだのが名古屋市農業センター。いま、枝垂れ梅が真っ盛りなのですね。(>オアシスモモさんのページ参照)
車で国道320号をぶんぶーんと飛ばしていってきました。

現地に着いた途端、目が釘付けになってしまったのが、ふわっふわのべこたん。(←勝手に命名)
去年の12月28日生まれと今年の2月28日に生まれたばかりの2匹です。
プレートにはそのまんま「赤ちゃん」となってました。名前はないのかなぁ?

b0042482_23263794.jpgチビ太の方は、兄べこにぴったり寄り添ってまして、なんとも微笑ましかったです。蹄もまだやわらかそうなんですけど(見た目)

b0042482_23274216.jpgもうすぐご飯だわーい!(気もそぞろの図→)

b0042482_23281179.jpg一方、成牛の牛舎では・・・

「空きアリッ!!」

「ンガガー!」

「いいポジション奪ッ取!

と、この後も何度も壮絶なポジション争いを繰り広げてました。
でもね、(お隣は空いてるんですよー)
隣の芝は青い?

b0042482_23304425.jpgところ変わって、
他にも羊とかやぎとか

b0042482_23283439.jpg
名古屋コーチンがぎゅうぎゅう詰め。。

b0042482_23205588.jpg
チャウチャウみたいな豚までいるんです。
おなかが床についてるねっ


b0042482_2329361.jpgしぼりたて牛乳は160円なり

b0042482_23295297.jpg農業センター産の人参(=八事五寸)で作った、人参ジェラートは250円。
色はうっすら人参色だったけど、味はあんまりしなかったな。人参自体が甘いのかな?


はっ
ここまで来て、あることをすっかり忘れていたことに気が付きました。
そうなんです、私はここまで梅を見にきてたんでした。

b0042482_23175134.jpg慌ててしだれ梅シャワーを浴びるわたし。
あっぱれ、満開でござった。
b0042482_23181297.jpg


でもやっぱり気になるのは牛ちゃんたち。
御覧あれ、見事なおしりの眺めを!!
b0042482_233138100.jpg

べこに会いにまた近々遊びにくるぞ、と心に決めて家路についた夕暮れでした。
[PR]

by sweet-buchan | 2005-03-13 22:46 | ぶらり