桃とわんこ


コメントおまちしております
by sweet-buchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
オススメのページ
最新のトラックバック
bezの花が満開!
from poziomkaとポーランド..
ひとバトン
from Natural tone
月日荘 (つきひそう)
from nagare
心地良さを感じる本たち
from Natural tone
連続三日間で
from 見晴らしの良い部屋
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:台湾 3泊4日( 12 )


エスカレーター3本勝負

なぜかエスカレーターをみると写真を撮りたくなります。
b0042482_22525042.jpgb0042482_225329.jpgb0042482_22532170.jpg
左: 宿近くの駅「善導寺駅」。明るくて広いホーム。開放的でいいですね。
中央: 淡水駅のホーム天井。真っ赤なところがさすがです。
右: 中心にある、「台北駅」のエスカレーター。長い長いです。とてもエスカレーターなしじゃ上がれません。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-10 22:58 | 台湾 3泊4日

マンゴーデザート

b0042482_22434279.jpgせっかくなので豆花を注文してみました。
ドライアイスとともに運ばれてきました。ドロロン!

たっぷりのマンゴーの下にはとろとろのお豆腐が隠れております。

糖朝
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-10 22:54 | 台湾 3泊4日

2日目の夕食

憧れの小籠包を食べに行きました。
b0042482_22351528.jpg

蟹味噌入り小籠包にもひかれましたが、初めてだったのでプレーン味にしてみました。
もう一つ注文したのは、豚の角煮入りチマキです。
どちらもほかほかで美味でした。

食べながら思ったことは、やっぱり中華は大勢で行って色んな種類を注文するのが一番だなあ、ということ。
一人だとたくさんの料理が食べられないので…

次行ったら蟹味噌入りを注文しよう。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-10 22:40 | 台湾 3泊4日

マイナスイオン

淡水駅前にて
b0042482_22204833.jpg
サンスベリアが群生していました。
ここでお昼寝すれば、マイナスイオンをいっぱい吸収することができますね。


b0042482_22264381.jpg
台北でよくみかけた街路樹
根っこ?がぶらんぶらんぶらん枝から下がっているのです。
不思議~
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-10 22:22 | 台湾 3泊4日

2日目の朝食

淡水にて
b0042482_21365058.jpg

牛角パン?
その名のとおり、牛の角のような形をしていました。
味はクロワッサンみたいなものかな?と想像していましたが、甘くて中身はぎっしりで1個でおなかいっぱいになりました。7元(25円くらい)
プレーン味と黒糖味の2種類ありました。
店先で揚げていました。揚げパンなのかな??
あれ、それともゆでていたのかも。そういえばベーグルみたいなもっちりとした質感でした。
でも油っぽかったしなあ。やっぱり揚げてたのかなあ。。
よう分からんくなってしまいました。
ご存じの方は教えてください!
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-10 21:45 | 台湾 3泊4日

淡水へ

2日目は、地下鉄に乗って、淡水へ向かいました。(台北市内から30分くらい)
駅を降りたら、ドンパチドンパチ
にぎやかな音が聞こえてきたので、近寄ってみるとお祭りのらしきものが催されていました。
b0042482_2048311.jpgb0042482_20484576.jpg
トラックに乗った楽器隊(太鼓や笛の)に続いてやってきたのは獅子舞隊
その次にやってきたのは、2mくらいはありそうな大きな鬼(赤と緑の2体)

b0042482_20485760.jpgb0042482_2049134.jpg
左: 着ぐるみを着て、軽快にダンスをする人(ちなみに赤いTシャツの人は着ぐるみじゃありません)
右: 地面にちらばっているのは、爆竹の残骸です。ものすごい音と煙でした!
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-10 20:56 | 台湾 3泊4日

一日目の夕食

b0042482_19575640.jpg

魚のだんごのスープに、きしめんのような麺が入ってる鍋
と、スペアリブのセット
110元くらいでした。

地下鉄駅前にあった台北牛乳大王(Taipei Milk King)で、黒いタピオカ入りの緑豆ジュース
太っといストローでごぼごぼ直接(タピオカを)吸い込みます。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-10 20:06 | 台湾 3泊4日

林柳新紀念偶戲博物館

迪化街(問屋街)のことを調べていて、たまたま目にした林柳新紀念偶戲博物館にも足をのばしてみました。
ここは、台湾の伝統的な人形劇の人形を展示している博物館。日本で言う文楽みたいなものでしょうか。16坪×4階建ての博物館で、ぎっしり人形人形人形…b0042482_21455230.jpg

普段は、併設のシアターで実際に人形劇が見られるそうなのですが、私が行った時期はちょうどイタリアツアーに出てしまっていて、見ることができませんでした。

でも受付の人がとっても親切で、工房に入れてくれて(ここでは人形をハンドメイドで作っているそうです)、「好きな人形どれでも手にとって触っていいよー」と言ってくれたので、色んな人形を見せてもらいました。
b0042482_21532679.jpg
←これは衣装の中に手を入れて動かすタイプ

そして「おなか空いてない?台湾のスイカとバナナ、どうぞ」
と振舞ってくださいました。甘くてとっても美味しかったです。(実際空腹だったし!)優しさが身に染みました~
ほんとにいい人に出会えてよかった!

b0042482_21565247.jpg←親切な受付の人と、
b0042482_21571576.jpg芸術的な盛り付け→



おまけ
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-09 22:05 | 台湾 3泊4日

柴ちゃん!

中国語(台湾語も)が分からないのであれですが、なんとなく想像しながら読んでみました・・・
皆さんも挑戦してみてください!

b0042482_21205410.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)

大雨中に独自外出散歩してて失踪?

1.ネームタグあり
2.怪我したところには毛がない
3.約10歳で前の牙が磨耗してる?
5.親しい人が近づくと喜ぶけど、他の犬には攻撃的
7.超超かわいい

早く來福ちゃんが元の飼い主に引き取られますように。
とにかくとってもかわいがられてた柴ちゃんみたいですね。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-09 21:35 | 台湾 3泊4日

国立故宮博物院

原住民博物館の次に向かったのが故宮です。
歩いて2~3分の距離にあります。

b0042482_3591322.jpg故宮のゴミ箱。
壷の形をしています。




おまけ
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-03 03:38 | 台湾 3泊4日