桃とわんこ


コメントおまちしております
by sweet-buchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
オススメのページ
最新のトラックバック
bezの花が満開!
from poziomkaとポーランド..
ひとバトン
from Natural tone
月日荘 (つきひそう)
from nagare
心地良さを感じる本たち
from Natural tone
連続三日間で
from 見晴らしの良い部屋
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:チェコの旅 2005( 6 )


別立てで

体調もすっかりよくなりました。
お見舞いメッセージをいただき、ありがとうございます。

あれはきっと 「風邪+飛行機で飲んだアルコール」 にやられたのだと思います。。
もともとアルコールは強くないのですが、お酒を飲んだら飛行機でもぐっすり眠れるかも?と思って、生意気にも食事時にシャンパンを注文したのです。
「あ~飲みやす~い」とか上機嫌でちびちびコップ一杯飲んだところ、すぐさま
ぐわわー
頭はぐゎんぐゎん
胸はバクバク
目はぐるぐる回ってきました。
あまりに気分が悪くなって、トイレへよろよろ
タイミング悪くて混んでいたのですが、次はやっと自分の番というところで、耳が聞こえなくなって??頭がまっ白に。
遠のく意識の中、立っていられなくなりトイレの前でしゃがみ込んでしまいました。(かっこわるー!)スッチーからは "Excuse me" とじゃまもの扱い。はたから見たら、きっとただの態度の悪い客にしか映っていなかったに違いありません… うー
なのでせっかく自分の番がまわってきても、後ろにいたおばちゃんに先を越され(でも声が出ず。)わたし、ずっと並んでいたのにーーーー死にそうでした。
しばらくトイレにいて、頭ぐるぐるが治まってきたので(もし気分が悪いって言ったら、背もたれいっぱい倒れるビジネスに替えてくれたりしないかな…なんて浅ましいこともちょびっと考えつつ…でもファーストと考えないところが庶民だな。)席に戻ると、
同じくシャンパンをコッピ一杯あおった母が「あぢい、あぢいよー」と真っ赤な顔をしてふうふう言ってました。でもそれだけ!
旅行中、同じもの食べて同じ場所にいたのに風邪もひかず、急性アル中?にもならず、ピンピンしている母は強し。帰ってきた翌日、早朝から「チェコで食べたおいしいパンを再現するのだ!」と言ってパンを焼き始め、
「へー、カレル4世ってね~」「カレル橋ってね~」といまさらながら、チェコ本を読みあさり、チェコについて勉強しています。(今やっと寝てくれました。ふー)

チェコの旅はまとめても長くなりそうなので、別立てでブログを作ってしまいました。
別冊 桃とわんこ~旅情編~と申します。(旅情編でも藤田まこととは関係ありません。念のため)
いつものごとくだらだら書いてしまったら読み飛ばしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by sweet-buchan | 2005-08-10 02:21 | チェコの旅 2005

ぽんっと

本日、無事帰ってまいりました。
留守中、メッセージを残してくださりありがとうごさいますー 感激です。
旅は本当に楽しかったです。
早くまとめなくっちゃー

ただ帰りの飛行機で(帰りでよかった!)風邪をひいてしまって、今へろへろです。
体がどうもえらいので、今から寝ることにします。
お返事は明日かならず致しますー
ご無礼をお許しくださいませー

それではおやすみなさい・・・ ぐるぐるぐる
[PR]

by sweet-buchan | 2005-08-08 21:41 | チェコの旅 2005

いざ


b0042482_3385912.jpg
とうとう出発の日になりました。
チェコに行って来ます!
何もなければ8日に帰ってきます。
またお目にかかれるのを楽しみにしております!

(写真はラズベリーです)
[PR]

by sweet-buchan | 2005-07-28 03:41 | チェコの旅 2005

海外旅行保険

海外旅行の保険て、いまいちどこがいいのかよくわからない!
でもとりあえず、前回も利用して安かった気がする、損保ジャパンにしました。

カップルプラン(夫婦・兄弟・母娘等、家族2名)で申し込みました。
ヨーロッパ12日間・2人で、8,200円でした。

補償内容は、

傷害死亡: 2000万
治療費用: 1500万
疾病死亡: 2000万
航空機遅延: 2万円
入院一時金: 3万円
(以上、一人あたり)

賠償責任: 1億円
携行品損害: 50万円
救援者費用: 1500万
手荷物遅延: 10万円
(以上、二人で)

これは、3タイプあるうちの、真ん中のランクです。
これより安いのも高いのもあり。

関係ないけど、「しょうがいしぼう(傷害死亡)」と打ったら、
「生涯脂肪」と変換されてきて、ちょっと哀しかったです。
[PR]

by sweet-buchan | 2005-07-24 04:53 | チェコの旅 2005

航空券

覚え書きとしてチケットについて書いておきたいと思います。

 ◆航空券: 96,000円(ルフトハンザドイツ航空: 1ヶ月FIX)
 ◇航空保険料&
  燃油サーチャージ: 11,520円(高っ!)
 ◆ドイツ出入国税: 3,100円 
 ◇チェコ出入国税: 2,350円
 ◆中部国際空港施設使用料: 2500円(小牧空港は750円だったような…あの頃は良かったなぁ)

 計: 115,470円

* * * * *

旅の達人、photograffitiのNoriさんのHPに、チケットが「一見安そうに見えて、実は諸経費に上乗せしてる会社もあったりする」と書いてあったのを思い出し、それを参考に、チケット価格が大体同じ5社に見積もりを出してもらいました。

すると、5社のうち4社から返答があり、
そのうちの1社は、「満席によりご用意できません。」との回答。
残り3社は、手配OKだったけれど、やはりNoriさんのおっしゃる通り、手数料3,000円を諸経費に上乗せしてる会社もありました。ひー
やっぱりチケット代だけでは分からないのですね。

結局、決め手は、

チケット代が一番安く、
手配手数料も取らず、
名古屋に営業所がある(直接入金・受け取りに行った=直前だったせいもあるけど…ので、チケット郵送代がいらない)
マイル加算可(同じ便使っても、マイル加算不可の回答のところもありました。何でだろう?)

のH.I.S.クイックライン名古屋@大須に決めました。担当の方も親切でよかったです。
この航空券は、↑のところ独自のもので、他のH.I.S.では扱っていないとのことでした。H.I.S.ならどこでも一緒かと思ってたのに不思議ー

関空発ならもっと安いのもあったけど(同じルフトハンザで)、乗り換えの手間とか、交通費を考えたらやっぱりセントレアが一番楽だなぁと思いました。それでも遠いけど!!
[PR]

by sweet-buchan | 2005-07-24 04:33 | チェコの旅 2005

いきあたりばったり母娘旅

突然ですが、来週の28日(木)~チェコに行ってきます~

というのも、
おとつい、突然母が「こんなん出ましたけど。」
と言って、ルフトハンザで行く、名古屋-フランクフルト間の格安航空券を見つけてきたのです。
これは行くしかない、と思いました。

次に目的地: 追加料金なしで訪問可能な都市がずらずら~っとリストになって載っていたので、色々悩みましたが、結局プラハへ飛ぶことに。

本日、職場で休みの了承をもらって、お昼に旅行会社へ電話して予約。
仕事帰りに、パスポートのコピーと現金を握り締めて手続きをしに行きました。わー!

あー!でもあと一週間もない!ちょっと焦りますー。

まだ泊まるところも、行くところも何にも決めてなくて、ただあわあわしているところです。
何か、おすすめがありましたら教えて下さいませ。お願いしますー

************

ちなみにチェコと言えば…
母: スメタナ(モルダウの作曲者)
   ドボルザーク(ユーモレスクとか)
   ミュシャ(アールヌーボーでしたっけ?)
   モーツァルトが一番愛した街(故郷のザルツブルグよりも?)と言われているらしい

私: 
もぐらとずぼん(クルテクー!)


ダーシェンカ あるいは子犬の生活


エドアルド・ペチシカの「りんごのき」も好きでした。
こどもの頃に読んだ(んでもらった)絵本ってチェコのものが多い?(気のせいかに?)
あー、絵本と言えば、福音館の「こどものとも」が大好きでした。
また読みたくなりました。

************
[PR]

by sweet-buchan | 2005-07-23 02:27 | チェコの旅 2005