桃とわんこ


コメントおまちしております
by sweet-buchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
オススメのページ
最新のトラックバック
bezの花が満開!
from poziomkaとポーランド..
ひとバトン
from Natural tone
月日荘 (つきひそう)
from nagare
心地良さを感じる本たち
from Natural tone
連続三日間で
from 見晴らしの良い部屋
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:garden( 19 )


最後のチューリップ

b0042482_22463.jpg色も形も高さもバラバラのチューリップたち。
通販で、チューリップの「バラエティーパック」というのを買って適当に植えたので、咲いてみるまでどんなのが咲くのか分からず。
なのでいつも新鮮な驚きがあって楽しかったです。

そんなチューリップももうおしまい。
気温がどんどん上がっていくこれからは、虫との闘いが始まります。
というかもう始まっています!
イモムシ、毛虫、コガネムシ、ナメクジ、、、
どれだけ斬首したか分からない。焼き討ちもしました。。殺虫剤は使いたくないので、地道に潰していくしかありません。うぅ、夢に出てきそう・・・神様、虫様ごめんなさい。

ところで、
先週の日曜日の朝、ぼぼーっとパンを食べていたら、目の前を黒いものが走りました。
ビクっとして目を上げると、ツバメが頭の上(天井)を旋回していました!
天気が良かったので、玄関や窓を開けっ放しにしていたので、どこからか迷い込んできてしまったようで…
遠くで見るのはかわいいのですが、「キキ」「キュッ」「キャ」と鳴きながら、頭の上をぶんぶん飛ばれると、恐くて恐くて目をぎゅっと閉じて固まっているしかなかったのでした…
[PR]

by sweet-buchan | 2006-05-04 02:22 | garden

ぶうのお墓まわり

b0042482_22494892.jpg


ぶうが亡くなった後、お気に入りだった場所(ライラックの木の下)に骨を埋めました。
寂しくないように?シーサーや信楽で買った置物を置いてあります。

日陰なので草花はあまり育たないけれど、球根の花がひっそりと咲いてくれます。
もうすぐ百合の芽が出てくるはずです。ワイルドストロベリーにも蕾が付き始めました。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-25 22:57 | garden

世界で一番好きな花

私が最も好きな花の季節になりました。
ライラック(リラ)です。
b0042482_2142135.jpg
藤色の濃淡の色合いも好きだし、ほのかに香るところもすき
子どもの頃からずっと好きで、欲しい欲しいとねだっては買ってもらい、枯れてしまったものもありますが、今では4本の木が花を咲かせています。
ぼかぁ、しあわせだなー(加山雄三。)b0042482_227780.jpg

この木も剪定していないので、どんどん大きくなってしまい、目の高さで花を楽しむことができません…今年こそは、花が終ったら上手に剪定したいものです。その前に剪定の仕方、勉強しなきゃー

More
[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-23 02:33 | garden

赤いチューリップ

チューリップもちょこちょこ色づきはじめました。
b0042482_1131465.jpg
真ん中で倒れているのは、赤いヒヤシンスです。
もう少し時が経てば、赤みが増すかな。
このチューリップはカップ咲きというのか、まあるい感じの形をしています。バルーンスカートみたい。
品種名はメモってないので忘れてしまいました。
いかんいかん。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-20 01:22 | garden

忘れな草

忘れな草も花盛り
b0042482_23202667.jpg
本当はもっと紫っぽい色なのですが、写真だと真っ青に写ってしまいました。
放っておいても、毎年こぼれ種で芽を出し花を咲かせてくれます。

b0042482_23204236.jpg白もあります。

ピンクも植えてあるはずなのですが、今年はまだ見当たりません。消えちゃったかも…
それぞれ、近くに植えると交配して色が混じってしまうそうです。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-18 23:28 | garden

ムスカリ

毎年、春を忘れずに花を咲かせてくれるムスカリの花

b0042482_2313264.jpg
植えっぱなしでほとんど手をかけてないにも関わらず、どんどん増えて目を楽しませてくれます。

ムスカリにピントが合っていませんが…
←写真中央に見えるのは、野生化した三つ葉です。(ごっつい)


b0042482_23133949.jpg

[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-18 23:17 | garden

月桂樹の花

月桂樹(ローリエ/ローレル)の花が咲きました。
b0042482_22523315.jpg

淡い黄色で、パチっとはじけた花火みたいです。
大きさは、コショウの実くらい。

確か、雄木と雌木があるそうなので(我が家のはどっち?)、実がなることはありません。
実がなったら、それも食用になるのかなあ?

満開になったら・・・
[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-18 22:56 | garden

ロン毛(死語?)の枝垂れ桜

もう終わりがけなのですが、、、
我が家のしだれざくら
b0042482_1194253.jpg
枝の下に立つと、花のシャワーを浴びているみたいです。
数年前に花屋さんで鉛筆なみに細い苗木を買ったのが、こんなにすくすく育ちました。
今では高低差4mくらいはあるんじゃないのかなあ。(樹高2mくらいで、石垣の下にも2mくらい垂れているので)←かなりご近所迷惑…今年は切りますから!


b0042482_122253.jpgアップにするとこんな感じ。
八重で、色は濃いめのピンクです。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-17 01:30 | garden

桃色×桜色

春ですね~
我が家からの眺めです。
b0042482_191659.jpg
写真手前は、3分咲きの菊桃
奥に咲いているのは、桜並木のソメイヨシノ(借景)です。


b0042482_1122551.jpg菊桃の花はこんな感じ
桃なんだけど、花びらは菊のようです。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-04-17 01:17 | garden

ブラックベリー

b0042482_10483.jpg
ブラックベリーの花と実
実が赤→黒に熟したら食べごろです。

ぶつぶつ具合が蛇の頭みたい??

b0042482_101327.jpg
[PR]

by sweet-buchan | 2005-07-19 01:10 | garden