桃とわんこ


コメントおまちしております
by sweet-buchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
オススメのページ
最新のトラックバック
bezの花が満開!
from poziomkaとポーランド..
ひとバトン
from Natural tone
月日荘 (つきひそう)
from nagare
心地良さを感じる本たち
from Natural tone
連続三日間で
from 見晴らしの良い部屋
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

林柳新紀念偶戲博物館

迪化街(問屋街)のことを調べていて、たまたま目にした林柳新紀念偶戲博物館にも足をのばしてみました。
ここは、台湾の伝統的な人形劇の人形を展示している博物館。日本で言う文楽みたいなものでしょうか。16坪×4階建ての博物館で、ぎっしり人形人形人形…b0042482_21455230.jpg

普段は、併設のシアターで実際に人形劇が見られるそうなのですが、私が行った時期はちょうどイタリアツアーに出てしまっていて、見ることができませんでした。

でも受付の人がとっても親切で、工房に入れてくれて(ここでは人形をハンドメイドで作っているそうです)、「好きな人形どれでも手にとって触っていいよー」と言ってくれたので、色んな人形を見せてもらいました。
b0042482_21532679.jpg
←これは衣装の中に手を入れて動かすタイプ

そして「おなか空いてない?台湾のスイカとバナナ、どうぞ」
と振舞ってくださいました。甘くてとっても美味しかったです。(実際空腹だったし!)優しさが身に染みました~
ほんとにいい人に出会えてよかった!

b0042482_21565247.jpg←親切な受付の人と、
b0042482_21571576.jpg芸術的な盛り付け→






伝統的な人形以外にも、こんな人形も。
b0042482_22184447.jpg

鼻ピアス…どんな劇に使ったのでしょう??
ちょっと小池栄子似だと思いました。
[PR]

by sweet-buchan | 2006-09-09 22:05 | 台湾 3泊4日
<< 一日目の夕食 柴ちゃん! >>